ミニ四駆大会ジャパンカップ2019サテライトリザルト

7月14日開催のミニ四駆大会 ジャパンカップ2019サテライト のリザルトです。

 

当日は9時開場でしたが、8時半頃には結構な来場者がおられました!

 

今回のレイアウトはコチラ↓

抜きつ抜かれつ、特にゴール前のレーンチェンジとドラゴンバックにより最後まで勝敗の行方に気が抜けないレース展開が繰り広げられていました!

 

10時半からジュニアクラスを開催しました。

ジュニアクラスは参加者4名と少なかったため、総当り戦にて行いました。

リザルトはコチラ↓

ポイントが1Pと2Pのジュニアできれいに分かれて、それぞれ1位、2位決定戦、3位、4位決定戦を行いました。

1位、2位決定戦スターティンググリッド↓

 

3位、4位決定戦スターティンググリッド↓

4名とはいえ激戦が繰り広げられ、それを制したのはRマグナムを駆るイブキ君!

 

あっという間にジュニアクラスが終わったため・・・

終わったのが11時頃でしたが、オープンクラスが始まる13時まで2時間ほどの長いお昼休み&練習走行

その間、オープンクラス参加者が増え、24名によるトーナメント戦を行いました。

リザルトはコチラ↓

決勝戦スターティンググリッド↓

優勝したヤマモ選手の走りが圧巻すぎてやばかったです!

 

そしてシャッフルタッグレースを開催〜

リザルトはコチラ↓

決勝戦スターティンググリッド

なかなか安定走行できない大人達を尻目に堅実な安定した走りで活躍するジュニア達(笑)

それでもヤマモ選手、コーク選手チームは圧倒的な強さでした!

ランダムで選んだチームとはいえ強すぎましたね。。。

 

今回、練習走行時間がかなりあって、もう飽きるほど走らせた〜と言いながらも走らせ続ける皆さん!

ほんとミニ四駆好きなんだな〜と実感しました!

 

最後に、運営をいつもサポートしてくださる常連の皆さん、今回も大変助けられました!ありがとうございます。

 

宇宙模型での次回のミニ四駆大会は8月11日(日)を予定しております。

 

ホビーショップのほうは引き続き休業中となっております。

今年いっぱいは休業の可能性が高いですのでご了承いただけますと幸いです。

 


ミニ四駆大会ステーションチャレンジROUND2リザルト

4月14日に開催しました「ステーションチャレンジ2019ROUND2」の開催報告をさせていただきます。

 

今回は宇宙模型本社工場での開催となったため、少し身動きのとりにくい環境でしたが、

皆さんマナー良く動いてくださり大変助かりました!

 

9時から受付・練習走行開始としていましたが、8時半くらいから来られた方もおられました。

今回のレイアウト↓

スピード出せそうで出せないとの声が結構でていました^^;

コース組んだときは、図面通りコース間の並行度もバッチリでていたのですが、

補強不足で、皆さんのパワフルな走りに耐え切らずあちこち歪みが出たりとご迷惑おかけしました。

皆さん練習走行真剣です。

11時からジュニアクラスを開催しました。

人数少なかったので総当たり戦にて行いました。

総当たり戦を制してステチャレチケットを獲得したのは・・・

全勝のはる選手!堅実な安定走行が勝利のカギだったようです!

上位3名のマシンです

左から3位しゅう選手、1位はる選手、2位ヒカル選手

 

お昼休憩・練習走行を挟んでオープンクラスを開催しました。

総勢28名によるトーナメント戦にて行いました。

優勝のさと選手!今回のレイアウトにバッチリはまったセッティングと速度域で圧倒的でした。

もう惚れ惚れする走りでした!

上位3名のマシン

左から3位ポンダ選手、2位ゆり選手、1位さと選手

 

そして最後はシャッフルタッグレースを開催しました。

参加希望者の中から運営側でランダムに選んだ2人1組のチームでトーナメント戦を行いました。

優勝はシマモンハヤトチーム!

先行・後攻での作戦の立て方がうまかったです。

決勝での主将戦、ハヤト選手vsイブキ選手はこの日一番の盛り上がりを見せたレース展開でした!

上位3チームマシン

左から3位マーフィTAKAチーム、1位シマモンハヤトチーム、2位コークイブキチーム

人数合わせで私もチーム戦参加しましたがダメダメで。。。チーム組んでくれたノブさん申し訳ない(汗

 

今回も最初から最後まで参加者の方々に運営を手伝っていただき、大会を進めることができました。

ありがとうございます。感謝です!

 

次回の大会の予定は未定ですが、5月中に宇宙模型の決算に絡めたミニ四駆大会・セール販売を考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ステーションチャレンジROUND1、熊本大会サテライト リザルト

2月中に開催しましたミニ四駆大会

ステーションチャレンジROUND1

熊本大会サテライト

のリザルトです。

 

ブログが放置状態になっており告知等滞っておりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

まずは2月9日に開催しました「ステーションチャレンジROUND1」の開催報告です。

 

当日は総勢13名の方々にご参加いただきました。

いつもより少ない人数だったのでアットホームな雰囲気でゆる〜い進行具合でした^^;

 

今回のレイアウト

なかなかの鬼畜レイアウトでしたが・・・みなさん結構スピード出されて攻略されてました・・・

 

ジュニアクラスは2名のみだったため7回勝負にて決着をつけてもらいました!

結果だけみるとヒカル君の圧勝でしたが、

しゅう君も、レースしながらのセッティングだしでみるみる調子を上げていってましたが一歩およばず・・・

両者大健闘でした!

 

続いてオープンクラスを行いました。

今回のコースレイアウトはインアウトの入れ替わりが結構あったため、

ぬきつぬかれつの接戦が繰り広げられました。

接戦を制したのはポンダさんでした!

決勝戦スターティンググリッド

当日は宇宙模型の本業が繁忙期でキツキツのスケジュールだったため、これにて大会終了の予定だったのですが、

人数が少なかった関係で余りにも早く終わりそうだったので、

急遽、シャッフルタッグレースなるものを開催させていただきました!

参加者の中からこちらで適当に2名1組のチームを組ませていただきトーナメント戦を行ってもらうというものです。

チーム数少なかったんであっという間に終わってしまいましたが、良い交流の場となったら嬉しいです。

ステーションチャレンジROUND1のご報告は以上です。

 

 

 

続いて2月24日に開催しました熊本大会サテライトのご報告です。

当日は総勢15名の方々にご参加いただきました!

当日のレイアウトは前回と打って変わって高速レイアウト!!

 

FM−A限定レースから開催しました。

人数が少なかったため総当たり戦にて行いました。

スピードレイアウトとはいえ安定走行勝ちが目立つ試合となりました。

そんな中入賞したのは〜

1位ポンダ選手

2位マーフィ選手

3位しゅう選手

ポンダさん「FM−Aはお遊びのマシンしか持って来てない!」って言っていたのに優勝かっさらっていってました(笑

入賞者マシン

 

 

続いてMA限定レースを行いました。

こちらも人数少なめだったため総当たり戦にて行いました。

1位ノブ選手

2位ユウキ選手

3位しゅう選手

練習走行中のアクシデントでフロントバンパー破損して一時は棄権を申し出てこれたノブさんが、

大会中に執念でマシン修復して優勝という・・・

MA一筋でやっているというだけあって凄かったです。

 

 

そしてオープンクラスを開催

1位マーフィ選手

2位ゆり選手

3位ユウキ選手

今日のマーフィさん覚っぷりは誰にも止められなかったですね・・・

 

3位決定戦スターティンググリッド

 

決勝スターティンググリッド

 

熊本サテライトの入賞者用にタミヤから提供頂いたアクリルプレートが2枚だったため、

最後にFM-A、MA、オープンの優勝者によるアクリルプレート争奪戦を行ってもらいました!

結果は1位MA優勝のノブ選手、2位オープン優勝のマーフィ選手、3位FM-A優勝のポンダ選手

ということで、ノブ選手とマーフィ選手にアクリルプレート進呈となりました。

 

参加された皆さんお疲れ様でした!

そしていつも片付けやら運営やら手伝っていただきありがとうございます。

 

次回の大会は4月14日(日)ステーションチャレンジROUND2を予定しております。


宇宙の忘年会レース リザルト

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

早速ですが昨年の12月30日に開催しましたミニ四駆大会「宇宙の忘年会レース」のリザルトを報告します。

 

一昨年の年末にミニ四駆大会を開催した際は15名ほどの参加者でしたが、今回は脅威の50名越えw(@o@w;;;;

完全に予想外の展開^^;

今年・・・いや、平成最後の宇宙模型でのミニ四駆走り収めを満喫してもらおうとレースを4クラスも用意していたのが裏目に出ました・・・

予定時間オーバーのオンパレードで申し訳ありませんでした。

今回のコースレイアウトは、今年の一大イベント「WKN×ぴのきお年チャン」のオープンクラス決勝用のものをWKNさんに許可いただき再現させていただきました!

まずはノーマルモーター限定クラスから開催しました。

初めて大会に参加される方もおられたため、レース進行のデモをさせていただきました。

デモ走行してくださったサンタさん、チーさんありがとうございました!

示し合わせたかのように両者ともコースアウトでサドンデスの実説明まですることができました(笑)

初心者から上級者まで入り乱れての混戦となりました。

ポポさんがスピード、安定感あふれる走りで圧勝でした!

↓3位決定戦(左からさと選手、はる選手、チー選手)

↓決勝戦(左からDボンさん、ポポさん)

続いて方軸限定レースを開催〜

時間がすでに押しまくっていいたため、お昼休憩時間がほぼとれず、

皆さんレースやセッティング出しの隙間をぬって昼食とられてました^^;

方軸限定はジュニアのヒカル選手が見事優勝!

ノーマル限定とはうってかわり速度域が上がっているレース展開の中、

安定走行を貫いての勝利でした。

↓決勝(左からうぃ選手、ノリ選手、ヒカル選手)

そして黙々と次のレースを・・・両軸限定レースです。

MS、MA人気は健在でこれまた参加者の多いレースになりました。

↓3位決定戦(左からヒカル選手、ヤマ選手)

↓決勝戦(左からミツル選手、ヒグチデンチ選手)

安定走行のミツル選手とスピード走行のヒグチデンチ選手、対照的な対決となりましたが安定走行のミツル選手の勝利となりました!

そして最後のFM限定レース開催。

ここまでくるとレーサーの皆さんに疲れの色が・・・(苦笑)

↓3位決定戦(左からTAKA選手、シュン選手、ひろき選手)

初めてミニ四駆大会に参加したジュニアのひろき選手が見事入賞を果たしました!

↓決勝戦(左からブッチ選手、フジモン選手)

両選手とも大柄な実車系ボディの中にセッティングの秘密が?!

フジモン選手が見事優勝を勝ち取りました!

レース終了後は夜に、らもりんさん主催のミニ四駆大会がAnny`sであるとのことでハシゴして行かれる方も!

らもりんさん、運営が控えていたのに宇宙模型の大会に参加いただきありがとうございますm(__)m

宇宙模型のミニ四駆大会のほうは、レンタルスペースが夜7時半頃までだったので、

長丁場のレースの後でもまだ残っておられた元気な?!メンバーで総当たり戦を!

ぶんれいcupと称して開催しました。

どこにそんな元気が残っていたのか?!物凄い白熱したレースが繰り広げられてました!

優勝はイケメンのコークさん!マシンもイケメンで言うこと無しw

大会主催者のぶんれいさんが2位、大会准主催者?!のロケッピーさんが3位という結果になりました。

↓左からぶんれいさん、コークさん、ロケッピーさん

いつもなんですが、特に今回は参加者の方々に運営を手伝っていただき本当にありがとうございました。

次回大会は2月に開催するステーションチャレンジになります。

今回大会でいろいろな方に運営方法のアドバイスいただいたので、次回から生かしていきたいと思います。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

 

宇宙模型 小川(ViVi)

 

 


ステーションチャレンジROUND4ミニ四駆大会リザルト

ご報告が遅くなりましたが、10月27日土曜日に開催したステーションチャレンジROUND4、WKN×ぴのきお年チャンサテライトの開催模様をお送りします。

 

今回、総勢26名の方々にご参加頂きました!

 

9:30に開場、エントリー受付と練習走行開始して

11:00からジュニアクラスを行いました。

ジュニアクラスリザルト

かなりの接戦、そしてシンクロ率高めのコースアウトによるサドンデス・・・

決勝スターティンググリッド

決勝はヒカル選手とゆいか選手がコースアウトして、はる選手が見事に完走し優勝!

そして2位、3位決定のサドンデスを制して2位になったのがヒカル選手!

そして人生初?!の入賞3位のゆいか選手!

一生懸命にS2シャーシのスイッチを入れてる姿が微笑ましかったです^^d

 

ジュニアクラスが終わり、お昼休憩と練習走行を挟んでオープンクラスを13:00から行いました。

オープンクラスリザルト

抜きつ抜かれつの名勝負がいくつもありました!

決勝スターティンググリッド

見事優勝を勝ち取ったのは・・・タチバナ選手!!

まったりミニ四駆しにきました〜と来られて普通に優勝してました(笑)

そして2位はナベ選手!

スピード調整しながらの堅実な走りで勝ち上がっての2位です

3位にはタイガ選手!

ジュニアクラスでは成績ふるわなかったんですが、オープンクラスでひと暴れしてくれました^^ノ

そしてタイガ選手このままでは終わらない・・・

 

続いてWKN×ぴのきお年チャンサテライトを行いました。

宇宙模型特別ルールにてFM−A限定レースです。

リザルト

この限定レースのためにFM−Aマシンを気合入れて準備してきてくれてました。ありがとうございます!

何気にサイドマスダンセッティングで良い走りしてるマシンがちらほらいるな〜と思っていたら・・・

決勝スターティンググリッド

優勝はサイドマスダンセッティングのナカシン選手!

スピード、安定感抜群の圧巻の走りでした。

GマグナムRで優勝して用意していた景品もGマグナムRと被ってしまいました申し訳ない。。。

そして2位にはポンダ選手!

普段から上位入賞されてますが、FM−Aも貫禄の入賞です。

そしてそして本日2度目の登場タイガ選手!

1位、2位の方々が年チャンに参加できないとのことで、オープンクラス決勝参加券はタイガ選手にお渡ししました。

年チャン頑張ってください!!

 

今回も、終始運営のお手伝いを参加者の方々にしていただきスムーズに大会を行うことができました。

ありがとうございます。

 

次回の大会は未定となっておりますが、年末あたりに何かしら大会を開催できればと考えております。

その前に11月11日にWKN×ぴのきお年チャンの大イベントがありますのでそちらでお会いしましょう!

詳しくはTwitterのハッシュタグにて→♯11月11日はWKNぴのきお年チャン

 


ステーションチャレンジ2018ROUND3開催報告

2018.8.25(土)に開催しましたステチャンROUND3の開催報告です。

ほとんど画像ばかりの簡単なものになりますがご報告させていただきます。

 

今回も滑石ショッピングセンターのレンタルスペースを利用させていただきました。

ショッピングセンターのご好意で前日から設営準備の許可をいただいたので非常に助かりました!

 

開場と同時に一番乗りでやってきたTAKEDAファミリーを皮切りに続々と参加者の方々が・・・

総勢34名の方々にご参加いただきましたw(@o@w;;

 

予定通り11時からジュニアクラスを開催しました。

ジュニアクラスリザルト

 

3位決定戦

 

決勝戦

 

1位 ヒカル選手、2位 リンタロウ選手、3位 ゆうと選手

 

続いてオープンクラスを13時から開催しました。

オープンクラスリザルト

 

3位決定戦

 

決勝戦

 

1位 サセボン選手、2位 さと選手、3位 りょうご選手

 

そして最後に時間の許す方たちでアルカリシャッフルレースを行いました!

アルカリシャッフルレースリザルト

 

3位決定戦

 

決勝戦

 

1位 リンタロウ選手、2位 カヨミ選手、3位 ひろ選手

 

今回のコースレイアウトはスピード上げるとセッティング決めやすかったようで、

アルカリシャッフルレースのような中途半端な速度で走ることになったりするとコースアウトしやすかったように感じました^^;

 

いつものごとく運営を参加者の皆様にお手伝いいただき無事に大会を終えることができました。感謝です!

コース撤去も手伝っていただきありがとうございますm(__)m

 

次回のミニ四駆大会の予定は、

10月7日   きんしゃいまつりinTSG杯(開催場所:諫早トランスコスモススタジアム)

10月27日 宇宙模型ステーションチャレンジROUND4(開催場所:未定)

となっております。

大会詳細や新たにミニ四駆大会の予定が入りましたら当ブログ、TSGブログ、ツイッターにてご報告します。 


ミニ四駆大会 ステーションチャレンジ2018ROUND3開催告知

毎度ご来店頂きありがとうございます。

 

8月25日(土)にミニ四駆大会を開催しますのでご報告です。

 

宇宙模型 ミニ四駆大会

 

ステーションチャレンジ2018ROUND3(タミヤ提供)

実施日:8月25日(土)

実施場所:滑石ショッピングセンター内 バリューセンター2F

(100円ショップセリアが入っている建物の2Fになります)

滑石ショッピングセンターホームページ→http://www.nameshi-sc.com/

住所:〒852-8061 長崎市滑石5-1-22

ミニ四駆大会用に借りているスペース以外でピットスペースを設けるのは、

他のお客様の迷惑になりますのでしないようお願いします。

ショッピングセンター駐車場を利用可能ですが、「ショッピングセンター内の店舗利用で3時間無料」のサービスは宇宙模型での物品購入・レース参加では受けられない可能性がございますのでご了承下さい。

 

参加費:お一人様500円(複数エントリー可)

 

タイムスケジュール

AM 9:30〜開場・エントリー、練習走行開始

PM11:00〜ジュニアクラス

PM12:00〜お昼休憩・練習走行

PM13:00〜オープンクラス(ジュニア参加可)

PM15:00〜アルカリシャッフルレース

PM16:00〜表彰式(表彰式後はフリー走行)

PM17:00〜コース撤去(手伝っていただけると助かります)

 

※参加人数によってはスケジュールの変更を行う可能性がありますのでご了承下さい。

※大会当日、物品の販売を行いますのでどうぞご利用下さい。

※充電器の持込は可ですが、コンセントに限りがあるためタップご持参でシェアしていただけますと助かります。

 

本大会はタミヤ提供のステーションチャレンジミニ四駆大会となりますので、

オープンクラス、ジュニアクラスの優勝者にそれぞれ「ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦 出場券」を進呈します。

オープンクラスは高校生以上、ジュニアクラスは小学4年生以上が対象となりますので、対象外の方が優勝した場合は繰り下げにて出場券の進呈を行いますのでご了承下さい。

 

大会ルール

 

タミヤの公式大会ルールに準じます。

※2018特別ルール適用とします。

 

コースレイアウトは以下を予定しております。

 

 

大会上位入賞者、また先着順にて参加賞の景品もご用意しておりますので、ふるってのご参加お待ちしております!

 

ミニ四駆に関するお問合せは→宇宙模型・本社 小川まで(095-881-2227 日曜休み)

 


ミニ四駆大会ジャパンカップ2018熊本大会サテライト リザルト

6月24日に開催しましたミニ四駆大会のリザルトをご報告します。

 

総勢30名の方々にご参加いただきました。

遠方からお越しいただいた方がほとんどでした。ありがとうございます!

 

今回大会のレイアウトがこちら↓

今回、初めての利用となる滑石ショッピングセンターさんのご好意で前日から設営させていただき、余裕を持って大会当日を迎えることができました(感謝)

 

9時半にショッピングセンター開店と同時にエントリー受付&練習走行開始して、

12時よりジュニアクラスを開催しました。

10名によるトーナメント戦となりました。

ジュニア決勝スターティンググリッド

左から太一郎くん、タイガ君、シン君

大人顔負けのスピードと安定感の勝負の行方は・・・

優勝シン君!

四輪グリップセッティングの圧倒的加速感とそれをねじこむセッティング!

 

2位はタイガ君!

リアの17mmローラーセッティングが勝利の秘訣?!そしてタイガ君これだけでは終わりません。。。

 

3位は太一郎くん!

独特なマスダンパーセッティングが安定走行を生み出していました!

 

そしてジュニアクラスの後はオープンクラスを開催!

オープンクラスのリザルトを撮り忘れていました。すみません(汗

オープンクラスは28名でのトーナメント戦となりました。

決勝スターティンググリッド

3位決定戦スターティンググリッド

順位のほうは・・・

1位ポンダさん!

対戦相手に合わせたスピード調整をしながら堅実な走りで見事優勝です!

 

2位は灰音さん!

カラーバランスに気を使われてるコンデレにも通用するようなマシン!

確実な安定した走りで、灰音さんと対戦した猛者達が次々コースアウトして敗退するという・・・

決勝でポンダさんがコースアウトしてたら「灰音さんと対戦したらコースアウトする説」立証なったんですが、

ポンダさんに見事阻止されました^^;

 

3位はタイガ君!

再び登場のタイガ君!

オープンでも通用する走りでした。

一緒に参加されてたお父さんのヤマさんもすごく速くて練習走行もかなりいい感じだったんですが、

息子さんが結果残してました!

 

最後はアルカリシャッフルレースで締めました〜

27名でのトーナメント戦でした。

 

決勝戦スターティンググリッド

決勝の行方は・・・

1位ブッチさん!

電池の引きの強さ一番でした!見てて気持ちの良い走りでした!!

 

2位はコオリヤマさん!

絶妙な電池の引きで接戦に接戦を重ね2位に!

一番見ごたえのあるレース展開されてたのがコオリヤマさんでした!

 

3位はサトさん!

レース途中まであまりの電池の引きの良さに、チームメンバーからイカサマ疑惑をかけられてましたが・・・

そんな中でも3位を見事にゲットです!

 

表彰式後はコース撤去を皆さんに手伝っていただきました。ありがとうございます!

 

今回もみなさんに運営手伝っていただきかなり助かりました。

今回の開催場所はかなり好評いただいたので、次回も同じ場所で開催できるよう検討したいと思っております。

次回の大会の予定は8月25日(土)ステーションチャレンジROUND3となっております。

詳細は決まり次第ご報告します。

 

 


5月3日開催ゴールデンウィークグランプリリザルト

かなり遅くなりましたが、ゴールデンウィーク中の5月3日に開催しましたゴールデンウィークグランプリのリザルトを報告します。

 

急遽、開催決定したため参加人数見込んでおらず、少人数でまったりした大会を予想していたのですが、そんなことありませんでした^^;

 

なんと参加者20名超えでした!ありがとうございます!

そしていつものごとく皆さんに運営手伝っていただき感謝です。

 

そんななか、午前中のエントリー受付開始からジュニアの参加者がいない・・・という状況になっていたのですが、

そら君、はる君、ともき君が参戦してくれて無事にジュニアクラス開催できました。(遠方からありがとうございます)

入賞確実な3名でのジュニアクラスは総当たり戦にて行いました。

 

ジュニアクラスリザルト

1位はる君、2位そら君、3位ともき君

という結果でしたが、ともき君がキャラの強烈さNo.1でした(笑)

ジュニアクラスのマシン(メタリックブルーのヒートエッジ以外が参戦マシンです)

 

やはり参加者3名ともなると総当たり戦でもあっという間に終わってしまい・・・

長めの練習走行・お昼休憩の後、オープンクラスへ!

 

オープンクラスリザルト

1位マーフィさん、2位ホンダさん、3位ゾエさん

決勝戦スターティンググリッド

いつも途中まで圧倒的速さと安定感できて、ここぞ!というところで飛んで敗退していたマーフィさんが、

今日は最後までバシッ!と決めてくれて優勝もっていきました!

 

そしてノーマルモーター限定クラスへ〜

ノーマルモータークラスリザルト

1位MON(別名シマモン、モンモン)さん、2位ヒグチデンチさん、3位フジモンさん

 

3位決定戦スターティンググリッド

漆黒のライキリマシンのフジモンさんが安定走行で見事に3位ゲットしました!

 

決勝戦スターティンググリッド

みんなにイジられまくりの完全アウェー状態になっていたMONさんが優勝です(笑

ヒグチデンチさんのマシンがダントツで早かったんですが、決勝で飛んでしまい惜しくも2位でした。

 

大会後は、たにしゅーさん、サセボンさんが最後まで残って「レーン交代ごうたいレース」とか「互いの電池交換してレース」とか、

どちらが優れているかとことん突き詰めるレースされてて面白かったです。

 

参加していただいたみなさんありがとうございました。

 

次回の大会は、6月24日(日)熊本大会サテライト、8月25日(土)ステーションチャレンジROUND3を今のところ予定しております。

詳細は決まり次第ご連絡したいと思います。


ミニ四駆大会開催報告〜2018ステーションチャレンジ、熊本サテライト

4月15日に開催しました「ミニ四駆ステーションチャレンジROUND2」と

3月4日に開催の「熊本サテライト」の開催報告です。

 

まずは4月15日開催の「ミニ四駆ステーションチャレンジROUND2」の報告から。

ジュニア7名、オープン21名の計28名の方々にご参加いただきました!

遠路はるばる福岡からお越しいただいた方々もw(@o@w

ここ最近では最高人数の参加者で、こんなに参加いただけるとは予想しておらず・・・

いっぱいいっぱいの運営をみなさんにかなりフォローしていただきました。ありがとうございます!

 

攻略の難しいレイアウトに加え、

開催前日の大雨の影響でコース周辺に水溜りがあったり、

コース設置場所の平面度が悪くコースのゆがみがたびたび発生したりと、

参加者の皆さんセッティングにかなり苦労されてました。。。申し訳ない。。。

 

●ジュニアクラス〜

7名と少人数でしたので総当たり戦にて行いました。

ヒロミツくんがレーン決めのジャンケン激強だったのが一番印象に残ってます^^;

接戦が繰り広げられる中、しゅうくん、リクくん、ハナちゃんの3名が同ポイントということで、

3名による決勝戦を行いました。

左から2位のハナちゃん、3位のリクくん、1位のしゅうくん

リクくんのマシンがスピードにのってトップを独走していましたが、途中コースアウトしてしまい、

先に完走のしゅうくんが優勝!

 

●オープンクラス〜

身内対戦が目に付くトーナメント表になってしまいましたが、

ランダム数字生成アプリを使って組み合わせた結果なので恨まないでください(苦笑

皆さんのスピード調整による相手との駆け引きがかなり見ものでした!

↓3位決定戦

左から4位のハナちゃん、3位のピグさん

1走目両者コースアウトからのサドンデス突入でピグさん先に完走で勝利!

ピグさん早かったです。。。。

↓決勝戦

左から1位のヒロサンさん、2位のブッチさん

かなりの高速域で完走勝利を重ね勝ち上がってくる2位のブッチさんに翻弄される方々がいる中・・・

決勝戦ではブッチさんコースアウトのヒロサンさん完走で決着がつきました。

ノーマルモーターで安定を優先して勝ち上がってきたヒロサンさんの作戦勝ち!

 

ステチャンROUND2の開催報告は以上になります。

 

続けて報告がまだだった「2018 Spring 熊本サテライト」のリザルトです。

1ヶ月以上前の話になってしまって記憶が飛んでしまっているため、薄い内容での報告になります。すみません。

今回は、オープンクラス、片軸限定、両軸限定の3クラスにて開催しました。

軸限定クラスを開催すると皆さんセッティング出さないといけないマシンが増えるため、

限られた時間の練習走行で一生懸命セッティング煮詰めておられました!

 

〜オープンクラス

 

11名でのトーナメントとなりました。

 

決勝戦。左から3位のゆりさん、1位のホンダさん(フロントセッティング極秘)、3位のサトさん

 

〜片軸限定クラス

8名でのトーナメント戦でした。

 

決勝戦。左から3位のなべちゃんさん、1位のはーとさん、2位のしゅうくん

 

〜両軸限定クラス

 

7名でのトーナメント戦でした。

 

3位決定戦。左から4位のサトさん、3位のホンダさん(フロントセッティング極秘)

 

決勝戦。左から2位のはーとさん(フロントセッティング極秘)、1位のフジモンさん

 

以上になります。

 

次回の開催をお楽しみに^^ノ


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
店舗案内

有限会社 宇宙模型
ホビーショップ(部門)
電話:095-856-5500

ミニ四駆

工具他 販売

ミニ四駆コース常設
ご利用料金:無料

『ミニ四駆ステーション』加盟

営業日時:休業中
住所:
長崎県長崎市
横尾1丁目11-8

横尾中央バス停より徒歩2分
地図

駐車場完備
(最大1台前後駐車可能)

selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode